ジャコランタン 2010


今年も m&mさんのお嬢さんがジャコランタンを彫られました、
今年は直径40cmもある大きなカボチャを4個も彫られたそうです。

初めて写真を送って下さったのが2006年ですから今年で5回になります。
年々上手になり 今年の作品は圧巻です。
良くここまで きめ細かく彫ったものだとただただ感心するばかりです。

今年のテーマは「不思議の国のアリス」です。
写真が沢山ありますので スライドショーを三つにしました
 「White Rabit」 「Alice & Hatter」 「Teaparty」 です。

2006,2007,2008,2009年の作品も見直していただければ幸いです。

(2010.12.03 dora記)


ティー・パーティー好きの娘が一番最初に彫ったのがこのティー・パーティーのシーンのかぼちゃです。写真は21枚ありますので、まずは10枚送りました。
動物好きということもあり、余計にこのシーンは楽しかったようで、特にチェシャ猫の目と口の出来具合を気に入っているようです。
スイーツを彫るのも楽しかったようで、チェシャ猫の前が少しさみしかったので、シュークリームを足したんだそうです(^O^)。
 
他にもヤマネ、三月ウサギなどが彫られていますが、今まで彫ったかぼちゃの中で一番大きな、高さ40センチのかぼちゃで彫ってあります。
かぼちゃは大きくなればなるほど肉厚ですから、中のキャンドルの明りをどれぐらい通すかは、どれ位かぼちゃの身を削るかで決まってきます。
大きいかぼちゃは中に入れるキャンドルの数も多くなりますし、どんなキャンドルをどこに置くか、いくつ入れるかでも写真写りが違ってくるようです。
 
先ほど書き忘れましたが、アリスのかぼちゃの裏には、原作と映画に出てくる、curiouser and curiouser という言葉ぁ rD&$C$F$"$j$^$9!#
どんどん奇妙になっていくと言う意味です。

 
 

皆様、こんにちは。

11月に初雪があってから暫く経ちますが、今週の天気予報では二日程雪のマークが付いています。
娘が忙しかった為と、たくさん撮った写真の整理に手間がかかった為に大変遅くなってしまいましたが、今年のハロウィンのジャコランタンの写真を送らせて頂きました(^_^)。
 
今まで友人達にはハロウィンが過ぎてからジャコランタンの写真だけを送っていましたが、今年は偶然ハロウィンが土曜日だった事と、かぼちゃは彫ってから数日しか原型を保ちませんので、是非ご自分の目で見て頂きたいと思い、今年からハロウィンの夜には友人を招いて、ホーム・パーティーを開くことにしました。
という訳で、5時から7時の間に行われたトリック・オア・トリートは、ハロウィンの夜を経験するのは初めてという友人にお願いして、私は7時からのディナーの準備に追われていましたので、残念ながら我が家のジャコランタンを見た子供達や大人達の直接の反応は見られなかったのですが、時々キッチンにまで、感嘆の声が聞こえてきました。
一人一人に配ったお菓子とおもちゃ入りのお菓子袋も大きかったので、それを喜んでいる声も聞こえました(^O^)。
 
今年は前庭のメープルの大木に白い紙の太い帯を巻きつけまして、「今年の我が家のハロウィンのテーマは、今年上映された『不思議の国のアリス』です。」と、前もって大きく書いておきましたので、かぼちゃを並べるまで、『かぼちゃを楽しみに来たんだけど、どこにあるの?』と、聞かれましたが、10月31日の夕方は6時にならないと暗くなりませんので、かぼちゃは暗くなってからキャンドルを入れて並べましたから、早く来た子供達には残念ながら見せることが出来ませんでした。今は夏時間が終わっていますので、4時半には暗いのですが。
やはり暗ければ暗いほどジャコランタンは美しく輝きますので、トリック・オア・トリートの時間がもう少し遅くなってくれればと思うのですが、この町の決まりなのでそれは無理ですね。
 
今年はかぼちゃを4つ彫りましたので、例年より写真が多いと思いますが、細かい所に注意して見て頂けたら娘も喜びます。
一枚一枚に名前を入れてありますので、少し目障りかも知れませんが、勝手に使われない為の予防ですので、ご容赦ください。
 
2010年12月1日 m&m記